車_090511 of 四国遍路記録

1日目:出発の朝!(7:40発)

01.JPGホテルエントランスにてこれから、レンタカーを借りに荷物を持って移動。

日産レンタカー徳島仲之町店まで、ホテルから徒歩7~8分でした。

10日前に車を予約しておきましたので、手続きもスムーズ!

また、お店の方から、県別の各札所の電話番号一覧をいただきまして、感激です!

この電話番号一覧はとっても便利でした!

※装備品ページにアップしておりますので、是非ご参照ください。

カーナビ付きですので、霊山寺の電話番号を入力し、あとはナビにお任せです!

いざ、一番札所へ!!

一番 霊山寺へ向けて、8:10 に出発→

霊山寺に到着 (8:50着)

02_一番駐車場.JPG一番札所に到着天気も良く、気持ちの良いスタートとなりました!

予定していた時刻に到着。

あらためまして、カーナビは便利ですね~

8:10発→8:50着 所要時間:40分 移動距離:約 16 km

霊山寺駐車場

03_一番駐車場.JPG霊山寺駐車場霊山寺の駐車場は大きいですから、お好きなところへ駐車ください!

写真手前のベージュの車が、この度輝かしくも!同行することになりました→キューブ号です。

これから「行」に入ります!

04.JPG準備OK!!必要な物を買い揃えて、ひとまず記念撮影。

売店は、駐車場入口の左側にあります。

徳島県は「発心の道場」であります。

四国第一番霊場 霊山寺

05_一番.JPG四国第一番霊場 霊山寺お決まりの記念撮影。

二番 極楽寺へ向けて、10:14 に出発→

撮影

05_01.JPG撮影常にこの状態でカメラをセットし、タイマーをかけます。

四国第二番霊場 極楽寺 (10:18着)

06_二番.JPG四国第二番霊場 極楽寺こちらが極楽寺です。

霊山寺から、12号を道なりに走るとすぐです。

10:14発→10:18着 所要時間:4分 移動距離:約 1 km

極楽寺駐車場

07_二番駐車場.JPG極楽寺駐車場写真の左側が駐車場になります。

三番 金泉寺へ向けて、10:41 に出発→

四国第三番霊場 金泉寺 (10:48着)

08_三番.JPG四国第三番霊場 金泉寺こちらが金泉寺です。

極楽寺から、12号を走るとすぐです。

10:41発→10:48着 所要時間:7分 移動距離:約 3 km

金泉寺駐車場

09_三番駐車場.JPG金泉寺駐車場広い駐車場です。

写真の左側も駐車場です↓

金泉寺駐車場のつづき

10_三番駐車場.JPG金泉寺駐車場左側にも広い駐車スペースがあります。

四番 大日寺へ向けて、11:07 に出発→

四国第四番霊場 大日寺 (11:21着)

11_四番.JPG四国第四番霊場 大日寺こちらが大日寺です。

金泉寺から12号を走り、徳島自動車道を眺めながら案内板が見えたら、その方向へ。
カーナビも、しっかりとナビゲートしてくれます!

11:07発→11:21着 所要時間:14分 移動距離:約 7 km

大日寺駐車場

12_四番駐車場.JPG大日寺駐車場こちらも駐車スペースが広いです。

山門の手前が駐車場になってます。

荷物

13_荷物.JPG荷物ですキューブはそこそこの収納力があります。

3人分入ってます。

五番 地蔵寺へ向けて、11:42 に出発→

四国第五番霊場 地蔵寺 (11:47着)

14_五番.JPG四国第五番霊場 地蔵寺こちらが地蔵寺です。

周辺はひっそりとした環境で、落ち着きます。

大日寺からは、来た道を戻りまっすぐ走るとすぐです。

11:42発→11:47着 所要時間:5分 移動距離:約 2 km

地蔵寺駐車場

15_五番駐車場.JPG地蔵寺駐車場同じく、駐車スペースあります。

昼食タイムとなりました。12:06 に出発→

昼食タイム:直心庵 (12:17~12:51)

16_昼食.JPG直心庵昼食は、こちらの直心庵さんにて。

安楽寺へ行くルートから少々外れての昼食となりましたが、こちらから安楽寺までは10分ほどで到着できます。

六条大橋を池田方面へ走り、橋を越えると看板が出てますので、一つ目の信号を右折し、あとは道なりに進んでください。

12:06発→12:17着 所要時間:11分 移動距離:約 5 km

また、地蔵寺から安楽寺へ直接行かれる場合は↓
所要時間:15分 移動距離:約 5 km です。

つづき

17_昼食.JPGかきあげそばおいしゅうござしました!

とても上品なお味です!!

お店の方が、安楽寺までの地図をくださいました!
ありがとうございました。

六番 安楽寺へ向けて、12:51 に出発→

四国第六番霊場 安楽寺 (13:09着)

18_六番.JPG四国第六番霊場 安楽寺こちらが安楽寺です。

12:51発→13:09着 所要時間:18分 移動距離:約 9 km

安楽寺駐車場

34_安楽寺駐車場.JPG安楽寺駐車場安楽寺の駐車場は、この道路(139号)沿いにあります。

駐車場は、前の道路の向こう側です。

安楽寺を背にして撮影してます。

七番 十楽寺へ向けて、13:31 に出発→

四国第七番霊場 十楽寺 (13:35着)

19_七番.JPG四国第七番霊場 十楽寺こちらが十楽寺です。

安楽寺を背にして139号を直進し、右手の道へ入るとすぐです。

13:31発→13:35着 所要時間:4分 移動距離:約 2 km

十楽寺駐車場

20_七番駐車場.JPG十楽寺駐車場十楽寺の駐車場は、道路沿い(山門のすぐ左側)にあります。

八番 熊谷寺へ向けて、13:54 に出発→

四国第八番霊場 熊谷寺 (14:02着)

21_八番.JPG四国第八番霊場 熊谷寺こちらが熊谷寺です。

十楽寺から139号を走り、御所大橋を渡り、御所の郷(温泉施設です)を通過し、そのまま直進すると案内板がありますので、右折すると到着します。

ちなみに、御所の郷の温泉は最高です!

駐車場から写真の本堂まで少々歩きます。

13:54発→14:02着 所要時間:8分 移動距離:約 4 km

熊谷寺駐車場

22_八番駐車場.JPG熊谷寺駐車場熊谷寺の駐車場は大きいです。

九番 法輪寺へ向けて、14:26 に出発→

四国第九霊場 法輪寺 (14:32着)

23_九番.JPG四国第九番霊場 法輪寺こちらが法輪寺です。

熊谷寺を背にして直進しますと着きます。

14:26発→14:32着 所要時間:6分 移動距離:約 2 km

法輪寺駐車場

24_九番駐車場.JPG法輪寺駐車場法輪寺の駐車場も大きいです。

十番 切幡寺へ向けて、14:54 に出発→

四国第十番霊場 切幡寺 (15:07着)

25_十番.JPG四国第十番霊場 切幡寺こちらが切幡寺です。

切幡寺へは139号からではなく、237号から石柱を直進しましたが、石柱より先は車1台しか通れませんので、対向車が来ないタイミングを見計らって、ゆっくりと直進します。

また、山門をそのまま車で通りすぎるとすぐに駐車場がありますが、ここで駐車しますと本堂まで 333段の階段がありますので、足の悪い方がいらっしゃる場合はさらに直進して、ショートカットします。

上の駐車場を目指して走りますが、ちょっとした山を登る感じで、道は狭く急勾配です。

また、駐車スペースも数台と小さいので、運に任せて行ってみましょう!
ちなみに私の場合ですが、石柱から上の駐車場まで対向車はなく、また駐車スペースもありました!

ラッキーです!!

14:54発→15:07着 所要時間:13分 移動距離:約 5 km

切幡寺駐車場

26_十番駐車場.JPG切幡寺駐車場切幡寺の上の駐車場です。

坂を下ったところが、駐車場になります。

車から降りてこの坂を登りますと、本堂に到着します。

体力的に問題がないようでしたら、石段を登って参拝されることをお勧め致します。

十一番 藤井寺へ向けて、15:30 に出発→

四国第十一番霊場 藤井寺 (15:57着)

27_十一番.JPG四国第十一番霊場 藤井寺こちらが藤井寺です。

鴨島町から山へ向けて走りますが、藤井寺手前になりますと道が狭くなりますが、待避所もあり大きなカーブがありますから、対向車を早めに確認できますので心配ありません。

1日目の参拝は、ここで終了です。

15:30発→15:57着 所要時間:27分 移動距離:約 12 km

藤井寺駐車場

28_十一番駐車場.JPG藤井寺駐車場藤井寺の駐車場です。

本日の宿は、鴨島駅の裏手にある「セントラルホテル鴨島」です。がっ!!!!

その前に!鴨の湯へ移動します。

鴨の湯は地元の方が多く、お遍路さんも利用される方が多いです。

時間に余裕がござしましたら、是非寄ってみてはいかがでしょうか?

※毎水曜定休だったと思いますが、事前にご確認ください。

鴨の湯へ向けて、16:23 に出発→

鴨の湯 (16:35着)

29_鴨の湯.JPG鴨の湯鴨の湯に到着しました!

道に迷いぐるぐると周回を重ね、やっと着きました・・

道を忘れておりました・・

本日の疲れを癒すことにします。

16:23発→16:35着 所要時間:12分 移動距離:約 4 km

鴨の湯つづき

30_鴨の湯.JPG温泉いただきました温泉を満喫です!最高です!

さてさて、これから本日の宿に向けて移動します!

セントラルホテル鴨島へ向けて、17:15 に出発→

本日の宿 (17:26着)

31_セントラルホテル鴨島.JPGセントラルホテル鴨島本日の宿!「セントラルホテル鴨島」に到着です!!

17:15発→17:26着 所要時間:11分 移動距離:約 2 km

夕食

32_夕食.JPG夕食夕食はホテルのレストランにて。

綺麗なレストランで、価格もリーズナブルでした。